にじいろ梅にっき

たかぎなおこさんのコミックエッセイをこよなく愛するゲイが読んだ本の感想とかをだらだら書いてるブログです。

資産運用の話

すっっっかり間が空いてしまいました。

テーマを前もって決めてると、それにとりかかったときにしか記事が書けなくて、結局ずるずると伸びがち…ということに気づいたので、そのとき興味が有ることをぱっぱと書いていくスタイルにしようかなと思いました。いつまで続くかわかりませんが…

 

ということで、今回は資産運用について。

学生時代に興味をもって投資について少し調べてみましたが、もともとものすごく用心深い性格なもので、財産が目減りするのはつらくて耐えられないだろうという結論に達し、比較的低リスクである程度のリターンが見込めると思われたインデックスファンドをちょこちょこと買っていました。最初に少し買ったのがアベノミクスの前だったのでそれは多少上がりましたが、それに味をしめて大量に買い足したところ、ちょうどアベノミクス効果が切れるところだったようですぐに一割程度下がり、そのままほったらかしにしていたら最近になって(オリンピック景気?)ようやく少し+に転じたというところです。

NISAが年末で切れるので、また何か買い足そうかなとばたばたと思い起こし、また調べてみているところです。

せっかくなのではじめて株式でも買ってみようかとは思っていますが、どれをいつどのくらい買えばいいのかさっぱりわからず。

とりあえず本屋で見つけた入門書を読んでいるところです。

とりあえずファンダメンタル分析テクニカル分析というのがある、というところまで把握しました。

また進捗があればまとめてみようと思います。

では。

 

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生