読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろ梅にっき

たかぎなおこさんのコミックエッセイをこよなく愛するゲイが読んだ本の感想とかをだらだら書いてるブログです。

資産運用の話

すっっっかり間が空いてしまいました。 テーマを前もって決めてると、それにとりかかったときにしか記事が書けなくて、結局ずるずると伸びがち…ということに気づいたので、そのとき興味が有ることをぱっぱと書いていくスタイルにしようかなと思いました。い…

書評:良いかげんごはん 

こんにちは、梅です。今回はたかぎなおこさんの最新刊について。 たかぎさんは外食、特に旅行先で食べるごはんについての描写がとても巧みですが、一方で自炊についてのエッセイもすごく魅力的です。この本は四季の家ごはんについてたっぷり描かれています。…

書評:ルポ 同性カップルの子どもたち――アメリカ「ゲイビーブーム」を追う

こんにちは、梅です。アクセス解析を見ていると、「たかぎなおこ」というキーワードからこのブログにたどり着いてくださった人を初めて観測できて、すごくうれしくなってしまいました。 ですが、今回はたかぎさんとは全く関係のない、杉山麻里子さんのこの本…

書評:愛しのローカルごはん旅  和歌山で発揮したノンケ性

こんにちは、梅です。しばらく間が開いてしまいましたが、今回は3冊目。 たかぎさんといえばひとり、というイメージもありますが、この本はたかぎさんが誰かと一緒に旅行してローカルごはんを食べ歩く、という新手のコンセプトをもったものです。 この本に登…

書評:ローカル線で温泉ひとりたび 綺麗なとこで育ったね。

こんにちは、梅です。 たかぎなおこさんの書評二冊目、ローカル線で温泉ひとりたび。 二冊目にこれを選んだ理由はとくになく、ただ部屋を見渡したときに目に入ったからです。タイトルを読めばすぐに分かる通り、たかぎさんが1人でローカル線に乗って温泉を…

自己紹介

こんにちは、梅です。 今回は自己紹介。 自分を一行で表現すると、 人生のモチベーション低めで、知的好奇心強めのゲイ ってところでしょうか。 私はゲイ、つまり男性を好きになる男性です。今のところ彼氏はいませんが、絶賛大募集中です。 そして、自分が…

書評:ひとりぐらしも5年め 人生を変える出会い…?

たかぎなおこさんの本の書評、一冊目です。私がはじめて読んだたかぎさんのご著書でもあります。 高校生のとき、たまたまネットで紹介されてるのを見かけて、中古で安かったのもあってふと購入してみたのがきっかけ。そしてドハマりしました。 東京の狭いア…

初記事。

みなさんはじめまして、梅といいます。 今日からはてなブログを始めてみようと思いたちました。 実は以前にも書評ブログに挑戦したことはあるのですが、10冊に届かないくらいで放置してしまいました。まだネット上にあるので、よかったら探してみてくださ…